2014-08-19から1日間の記事一覧

コンピュータ屋さんに失業なし

他の科学技術分野に比べて年収が少しぐらい低くてもソコソコの仕事があって、安定した生活が営めればそれでいいとしよう アメリカのライフサイエンス分野で博士号をとった人の98%は就職できる。31.6%はポスドクになっている。動いている人の87%はライ…

理系の修士号はマイナス・イメージ

話が医学系に偏りすぎてしまった。もう少し幅広い範囲でみてみよう。まず、理系出身者の実際の初任給(年収)をもう少し詳しく調べてみた。1997年7月のアメリカのデータである。ウーム、生物科学を専攻して大学を出ても、年収は低いほうから数えた|まう…

M.D.は日本とアメリカで異なる

日本では高校を卒業すると、大学の医学部に入学できる。医学部入学者には浪人が多いので、入学者の平均年齢は多分19歳ぐらいだと思う。入学後6年で卒業し国家試験をパスして医師免許がもらえる この医師免許の資格を英語で言うとMedical Licenseである。 …

大学教授の収入はパッとしない

キミにツベコペとうるさいことを言う大学教官の収入を開業医の収入と比較してみよう。助手から教授(ここでいう教授は正教授、つまりFull Professorのこと)まで含めた大学教官の平均年収は4万3800ドルである。 4万5240ドルだったが、別のデータなので…