幼児との戦い

 

  Jerome Bruner博士は,幼児教育のためのアメリカの母親の基本的なスピーチ・パターンとして,次の4つを挙げている。

 1. Attentions] Vocative (人の注意を喚起するための呼格)

 2. Query (質問)

 3. Label (呼称)

 4. Feedback

 その基本的な会話はこうなる。
 Mother: Look! (Auenlional Vocative)
 Child:(絵に触れる)
 Mother: What are those?(Qllery)
 Child:(かろうじて言葉を結びつけ発声し,ニッコリ笑う)
 Mother: Yes, they are rabbits. (Feedback and Label)
 Child:(声を出し,微笑み,母親を見上げる)
 Mother:(笑って) Yes, rabbit. (Feedback and Label)
 Child:(声を出して,笑う)
 Mother: Yes. (笑う) (Feedback)

 次の表(p. 102)にサーツと眼を通せば,よく使われる言葉はLook! What's that? What are those? χ(=astressed label)とIt's an χ. That's an χ. Yes. Yes,l know. 等々
であるから,このように頻度の高い日常会話を学びながら語感が身についてあたりまえである。残

『上級をめざす英会話』松本道弘著より