レトリックの重要性

 

 まず何より、こうしたテクニックの重要性をつねに意識すべきだ。もちろん、意識したからといって、すぐにうまくなるわけではない。ただし、文章を読む際にいつもこのことを意識していれば、次第にうまくなってゆくだろう。意識するかしないかは、長期的には大きな違いをもたらす。

 文章の説得力を増すのは、いわば筋力増強だ。だから、この技術はドーピングのようなものである。ドーピングは、スポーツ大会では禁止されている。しかし幸いなことに、文章執筆では禁止されていない。だから、遠慮せすにどんどん使うべきだ。そして競争相手に差をつけよう。

 成功したら、こう懺悔しよう。「神様、私は少しばかり罪を犯しました。あまりに強力なレトリックを使ったのです。そして、論理と内容よりは表現法によって、論争相手を打ち倒してしまいました。正直に告白しますと、論理と内容において正しかったのは、相手のほうだったのです。私の罪を、どうかお許しください」と。

 骨組みと筋肉ができれば、あとは化粧だ。

長文章法:野口悠紀雄著より