研究者に対する世間の評価は低い

 

    1996年のアメリカの世論調査によれば、科学技術で重要な発見・発明をした人を、アメリカ社会は適正に評価していない。まともに評価していると思ってるアメリカ人は22人
しかいない。一方、過小評価だと思ってる人は74%もいるのである。芸能界やスポーツ界のほうがすっと高く評価される、だから、もしキミに才能があれば芸能界やスポーツ界にいっ
たほうがいい。どう?ヒンギスとかタイガ一ウッズってのは。アツ、もう遅いか。芸能やスポーツが無理なら、ビジネス界でもいい。ビジネスだって科学技術界よ
りすっとまともに評価してもらえる。どう、ビル・ゲイツってのは。どうやら科学技術者は割に合わないのかもしれない。「こういうことは、大学に入る前に言ってくれなくちや」とお
怒りの方もいるだろう。「オレの人生どうしてくれる」と言われても‥‥‥‥

 マ、人間万事バンジージャンプ。なんのコッチャ?

不肖ハクラク著より